収入の1%を寄付してみる。

2021/12/12

気になるモノ、コト

 


最近のことですが

2つのNPO法人に毎月定額で寄付をしています。


  • 全国こども食堂支援センター むすびえ
  • 日本盲導犬協会


むすびえに3千円、盲導犬協会には2千円です。


「毎月5千円をどこかの団体に寄付してみよう」


そんなことを8月の盆休みに

ふと思い立ったんですよね。


元々、寄付には興味を持っていて

街頭で盲導犬の支援募金活動をしているのを見かけたら

とりあえず千円入れてました。


「寄付しようか、どうしようかな」なんて考えてしまうと

千円はサッと出てこないので

なにも考えず、まずはノータイムで駆け寄るみたいな 笑


兎にも角にも年間6万円を、自分が良いなと思った団体へ

寄付という形で応援してみようと思ったのです。

賛助会員の会員カードのわんこがかわいい^^


寄附金控除


寄付をすると、確定申告によって所得税の控除を受けることができます


所得税としては

(年間の寄付金額 - 2,000円)x 40%税額控除額


これが確定申告によって控除されます


日本盲導犬協会の場合、

神奈川県としても横浜市としても

条例で指定した認定NPO法人に当てはまるので


住民税としても

(年間の寄付金額 - 2,000円)x 40% 税額控除額

  • 都道府県が指定した寄附金は4%
  • 市区町村が指定した寄附金は6%


翌年の住民税が下がります


ふるさと納税


毎年毎年、返礼品競争で大盛り上がりですね。


これなんて自己負担額は2,000円で寄付ができます。


ただ、自分たちが国や県市町村へ収める所得税や住民税の使い道を

もっと特定の使い道に特化した内容で寄付先があるといいのになぁと

常々思います。


という自分も

今年のふるさと納税は

第2の故郷である磐田市や浜松市

それと、旅行などで良い思い出のある場所


それらへの寄付を除くとあとは返礼品目当だったり


翌年は

半分くらいは返礼品目当てにしつつも、

残りはお世話になってる地域、使い道目線での純粋な寄付にしようかなと。


そんな、行動を起こしたくなるような寄付先ができるといいなと思ってます。