2021年5月度 運用成績(個別株投資)

2021/05/31

株式投資


5月の運用結果を報告します。

2021年5月度 保有資産評価額

  • 資産評価額  18,733,120円

2021年5月度 運用成績

  • 資産変動額  +233,656円(前月比)
  • 利益確定   なし
  • 配当収入   +11,000円
  • 入金     +150,000円

2021年 年間運用成績

  • 損益変動額  -93,634円(年利回り+3.9%)※入金含む
  • 利益確定   316,100円
  • 配当収入   24,940円
  • 入金     +800,000円

※利益確定、配当収入は税引き前





運用資産の変遷

それぞれの項目が示す内容は下記の通りです。

  • 2021年損益・・・これまでの運用による運用益(利益確定+配当金+含み益)
  • 2020年以前累計損益・・・中長期投資を始めた2013年から前年までの運用益
  • 投資元本・・・これまでの入金額(給料・ボーナス、別証券口座による持株会売却益の振替

5月売買銘柄

【売却銘柄】

  • なし

【購入銘柄】

  • なし

5月の入金

これまで同様の15万円の入金を実施しました。

今にして思うと昨年の毎月の20万はちょっと頑張りすぎましたね、、本業の純粋な月収をベースに入金をしようと思うとやはり15万がいまのところ無理しないレベルにあるようです。

なんにせよ最終日の1日だけで-30万ほど評価額を下げたので、この入金も束の間一瞬で溶けてしまったわけですが、、、

買い付け余力

15万ずつですが、毎月の入金を行っていることもあり、再び400万近くの買付余力となっています。

どれだけ買付余力として保持すべきか?というところに正解などないのですが、去年のコロナショックで買付余力が数十万程度しかなかった時に比べてはずいぶんと余裕が生まれてきています。

私の株式投資は個別株も実質的にほとんどほったらかしですので、他の株ブロガーの方の売買報告に対してちっとも面白くない展開が毎週毎月と続くわけですが、現実はこんなものかなーと。

引き続き買付余力を高めて、「おっ!これは??」という状況に至ったら買い付け、買増しを行って行くことは怠らないようにしたいと思います。