ついに40歳に、そして健康診断。オートファジーダイエット始めてみる?

2021/05/16

気になるモノ、コト

GW明けに会社で健康診断を受診してきました。

私は4月生まれですので、早生まれの人よりも少々早くついに40代に突入しています。

身長は180cm、体重は71kg程度ですのでBMI的には標準体型。昔は痩せ型でしたが年々日増しに、、というやつです。


一番の関心ごとはウエスト。そう、メタボ診断です。


メタボ診断での腹囲の基準が85cm以上ということで、少々ドキドキでしたが結果的には84cmのギリセーフ笑。


いやぁ、危ない危ない。来年はどうなることやら。


でもね、このメタボ診断というやつ、身長を一歳考慮せずのウエスト一律85cm以上がメタボ扱いなんですよ。これっておかしくない?(そんなこと言うヒマがあるなら運動と食生活を見直して絞れ!という話なのかな、、、)


ネットで調べてみると、どうやら身長に対してのウエスト値で評価するならば、私の場合は90cm以上くらいがメタボになるようです。


なんにせよ、在宅勤務比率が多い今、ちょっとここにメスを入れないとな、、、

というわけで、今日から「オートファジーダイエット」なるものに取り組み始めました。

オートファジーダイエット

それって何?メカニズムは?というのはググってください。


簡単に言うと睡眠時間も含めた16時間の空腹時間を設けるダイエット法です。プチ断食とでも言うのかな?


とにかく、1日の中で8時間だけ食事やアルコールを好きなだけ食べてもOK

でも、残りの16時間は水やお茶、無糖コーヒーだけにしようねというものらしいのです。それに加えて逃げ道として素焼きのナッツは空腹時間中に食べてもOK(無糖ヨーグルトも?)とのいこと。これならなんだかやれそうな気もします。


昨日ラジコで数ヶ月ぶりにTBSラジオの「田中みな実 あったかタイム」(5月15日放送回)を聞いてたら、ゲスト出演のドランクドラゴンの鈴木拓さんがこれを実践して大きな効果を得たとか。ネットでググってみるとけっこう有名みたい!


そういえば、ちょっと前に東工大の教授がオートファジーの発見でノーベル賞受賞してたっけ。これのメカニズムを利用したダイエット方法っぽいです。


16時間も空腹なんて耐えられないよ!と一見思えてしまうのですが、


夜20時までに食事やアルコールを終えて就寝。翌日の12時の正午から夜20時までは食事もお酒の制限もなく、好きな時に好きなだけ食べていい模様。


でも実際に始めてみるとそんなに食べられなくなるみたい。取り組みに対しての意識が高まるのか、空腹に耐えられるようになるのか、そこらへんは正直良くわからないけれど。

マコクロ流オートファジーダイエット

私はひとまず、この緊急事態宣言下における100%在宅勤務期間を利用して

  • 夜の0時まで食事とお酒はOK
  • 昼食(というかもはや間食?)は16時以降に摂る
  • 空腹時は適宜素焼きナッツと無糖ヨーグルトでしのぐ
こんな感じの酒飲み仕様(飲兵衛スタイル)で始めてみようかなと笑

ちなみに昨晩土曜は週末のお楽しみのMotoGPの予選を見ながら泡(ヴィノスやまざきでリピ買いしてる1,000円程度のGARRIGUEというスパークリングワインなんだけど、これが中々どうして結構飲みやすくて1人で1本開けられます)を22時まで飲んでいたので、翌日日曜、つまり今日の14時から食事OKというわけです。

一応、このブログを今まさに書きながら、16時まで空腹期間を延長しようとしてます。
だって、今晩0時まで飲むかもしれないじゃないですか笑

ナッツは昨晩まいばすけっとで400gほど買ってきました。そしてさらにたった今、Yahooショッピングでミックスナッツ4種900gのものを1,980円で追加手配済み。

それとamazonで1,519円のシンプルな体重計もポチりました。
体脂肪率の計測機能とか一切いらない。30代以降は、おへその横のつまめる脂肪の量が全てでしょう(爆

ミックスナッツと体重計はそれぞれにリンクを貼ってありますので、比較検討の材料程度には活用できるかと思います。

では、これからスーパーへ行ってさっそく無糖ヨーグルト買ってきます。