マコクロ、ブログ移転しました

2021/05/09

はじめに




皆さん、どうもマコクロです。

2019年1月から始めた

マコクロの「俺、脱サラするよ。で、次なにするの?」

ですが、2021年5月からはGoogle社が提供する無料ブログサイトであるBloggerなるものに引っ越すことに決めました。


ブログ移転の経緯

これまでWordPressというブログソフトを使用し、有料サーバーをレンタルして、、、という形で運営を続けてきたのですが、


ぶっちゃけ

  • ドメイン使用料+サーバーレンタル料の年間コストがバカにならない
  • 株式投資のログ取りや、その時々の自分の考えを文字に書き起こして整理するのがメインの現状、有料サービスを使用するメリットがない
  • Bloggerなら無料ブログサービスにありがちなアダルト広告が貼られちゃったりとかなさそう(関係ない?)

という感じなんですよね。

とにかくドメインとサーバーで年間1.5万ほどかかっちゃってますからね、、、これが痛い。


だってそうでしょう??


運用コストが低い商品を積極的に選んでのインデックス投資もやってるのに、1円も収益を生んでないブログで年間1.5万のコストはさすがに問題だなと(笑)

似たような年間コストのクレジットカードのゴールドカードのほうがよっぽどいい仕事しているわけで、、


ブログタイトル

ブログ移転に併せてブログタイトルもちょっと変えてみました^^

私は世間一般の会社員がたどるであろう転職先内定からの退職ではなく、脱サラというか無職(時計の学校に夜間通学)からの再就職だったので、ブログ上のタイトルはなんとなく再就職という表現にしてみました。

まぁ、つまりは転職なんですけどね。

じゃあ、なんで再就職(転職)したの?というと

  • 脱サラして個人事業主で仕事を開業するということにヒヨった(それこそ株どころではなくなる)
  • 無職の間に一番熱心だったのは中長期の株式投資だった
  • 適宜入金しながら中長期投資で資産形成するなら、会社員が自分にとっての最良の選択だった(どちらか一方が何かしらの理由でうまくいかなくてもヘッジ可能)
  • 転職先で成果を上げて今後必要なスキルを獲得しキャリアを積めば、さらに希少性を持った・市場価値の高い人材になれる(結果、年収はさらに上がり入金力も上がる
  • そうなると個人事業主とか会社員などという括りはどうでもよくなった

こんなところです。

そこらへんの再就職に至った理由を踏まえて今回のタイトルを設定した次第です。


過去記事の移転

検索サイト経由でこれまでのブログサイトでの過去記事を見てくださっているかたがいるようです。下記あたりはそのうち旧ブログからこっちに転記しようと思っています。


ご覧の通り、株式投資の記事はまったく需要も人気もありません(涙)

せいぜいイデコの記事が個別株よりかはまだ多少PV数があるくらいですね、、

たしかに株のエントリーはログの役割が強すぎて退屈極まりないですもんね〜。誰の役にもたってないですから。自動車業界の昇進の話なんて中の人で、かつ、それに近いポジションにそこそこついてないとそんな話わかりっこないですからね。思い切り一次情報なわけです。

ビジネスキャリアに関するブログ記事は今後もやれたらよいのですが、なかなかね。人気のない投資成績の記事をアップするのに必死でして(笑)


今後もマコクロブログをよろしくお願いします

ブログは移転したものの、コンテンツの内容は今まで通りです。

時折私の生存確認がてら閲覧しに来てくれる前職の後輩や、Twitterでお知り合いになった株式投資界隈(通称、株クラ?)の方々との接点を今後も残していければと思います。

引き続きマコクロブログをよろしくお願いします。