2021年7月度 運用成績(個別株投資)

2021/08/01

株式投資

 


7月の運用結果を報告します。

2021年7月度 保有資産評価額

  • 資産評価額  20,519,581円

2021年7月度 運用成績

  • 資産変動額  -607,780円(前月比)
  • 利益確定   なし
  • 配当収入   なし
  • 入金     +50,000円

2021年 年間運用成績

  • 損益変動額  1,592,827円(年利回り13.8%)
  • 利益確定   316,100円
  • 配当収入   114,940円
  • 入金     +900,000円

※利益確定、配当収入は税引き前

運用資産の変遷

それぞれの項目が示す内容は下記の通りです。

  • 2021年損益・・・これまでの運用による運用益(利益確定+配当金+含み益)
  • 2020年以前累計損益・・・中長期投資を始めた2013年から前年までの運用益
  • 投資元本・・・これまでの入金額(給料・ボーナス、別証券口座による持株会売却益の振替

7月売買銘柄

【売却銘柄】

  • なし

【購入銘柄】

  • なし

7月の入金

今月は5万円の入金を実施しました。

前月の月次報告の際に車の買い替えが原因で入金額が減ったことをお伝えしました。向こう1年くらいは5万程度の入金額になりそうかな〜などとイメージしています。

買付余力がもうすぐ400万に

私の運用資産は現時点においては2050万ですが、このうち397万が買付余力となっています。

8月末に再び5万を入金予定ですので、近々400万を超えることになりそうです。


2000万の買付余力としていったいどれくらいが適当か?


これはもう人それぞれなので、買付余力ゼロの常時フルインベストメントも人によっては正解だと思うのです。

あらかじめリスクがあることを理解して資産形成を行うのが株式投資というものと考えれば、フルインベストメントがもっとも合理的な選択なのでしょうし。

個人的には投資信託に関しては上記の一括投資のスタンスを取りつつ、個別株に関しては今のところ今後大きな調整がきた時に備えて、ちょっとずつちょっとずつ買付余力を高めています。